じょーのこつこつ日記

毎日こつこつ続けていけたらな、と思いつつ、日記を書いていきます

短歌!

ぼくのかいた短歌が学校代表に選ばれました!
夏休み中に行われる学校説明会で使われるそうです

それにあたり、ぼくの短歌は
5 10 5 8 10
くらいだったので
5 7 5 7 7
のかたちに手直ししなくてはならなくなりました

大変でしたがなんとか手直しが終わり、提出してきました

テーマは7月に行われた臨海学校で
2つ作りましたが2つとも素晴らしいとの評価をいただきました

片方は学校の特定に繋がるので公表はしませんがもうひとつの方
ちなみに、説明会で使われる短歌はこっちではありません



17文字 帰りのバスで 考える 17秒後には 夢のなか



こっちは先生が好きそうだな~と思うことを書いたつもりだったので、正直、選ばれて嬉しくなかったです

ただ、改めてみてみると17でかけてあることに加え、

臨海学校は波が高く、途中で遊泳禁止になってしまったのですが、それであまり疲れてないように見えて(短歌を考える余裕があって)、なのにすぐ寝てしまった(思いの外疲れていた)

という背景が見える短歌だったのかな、と思いました

もうひとつは好きにかいた短歌だったので選ばれて嬉しかったです

手直しは大変でしたが