じょーのこつこつ日記

毎日こつこつ続けていけたらな、と思いつつ、日記を書いていきます

ぼくにとってのタブー

ぼくは中学3年間ずっと勉強してました
部活は3年生の夏だけ活動のほとんどない水泳部に入り、3.4回大会に出ただけでした
水泳部は学校のプールが使えないので自主練習するしかなく、実際勉強して帰ってきて週一で8時から9時に泳ぐくらいしか練習できませんでした
あとは全部勉強
学校が終わったら即塾にいって8時、9時まで自習
授業のあった月、火、木、土、日は10時まで塾
当時は辛かったですけど今振り返ってみるととても、楽しかったなと思います

それでもぼくは第一志望の高校に落ちました
今通ってる高校は第二志望の高校です
当時は落ちることなんて考えたくなかったので第一志望の高校のことしか調べず、文化祭も第一志望の高校にしか行かず、とにかくその高校のことしか考えてませんでした
今の高校に思うことは期待はずれです
とてもじゃないけど勉強できる環境じゃない
全国でも一応名の知れた進学校であるはずだったのですが本当に勉強できない
第一志望の高校に行っていたところで勉強に打ち込めたか、と聞かれれば少し答えに迷うところではありますが

そんなぼく、まだ落ちたショックから立ち直れておりません
だからその第一志望の高校の名前を出されるだけで不快になります
言ってきた相手にもよりますけど、
その高校を受けたことを回りに言いふらしていた父方の祖母にはどうしてもその話題は言われたくない
今日、会った瞬間になぜかその高校の名前を言われました
やめてほしい