じょーのこつこつ日記

毎日こつこつ続けていけたらな、と思いつつ、日記を書いていきます

英語…( TДT)

英語はT先生のお陰で好きな教科のひとつに入っています
でも、苦手です
ぼくが受けたとある高校には英語のせいで落ちたと思っています

そんな英語
せっかく、T先生が好きにしてくれた英語、嫌いになっちゃいそうです

その要素ひとつめ
授業がつまらない
T先生の英語はサイコーでした
先生と生徒が一体となって授業を作っているというか、先生が生徒のことを思って機敏に授業スタイルを変えていくんです
生徒が楽しめるようにすることを第一にそれでいて、同時に成績のことも考えてくれている、そんな先生
テストや提出物があるときにはかなり前には連絡をくれて、成績をつけるためのテストなども生徒の負担を考えて最小限にしてくれて、何から何までサイコーの先生、授業でした
それに引き換えいま
教科書を淡々と進めるだけ
見開き二時間もかかる和訳の予習の宿題
わかりにくい
滑舌が悪い
生徒のことを考えてない
わかんないやつは自分で何とかしろ
しかも!
テストは教科書を丸暗記しなきゃ解けない問題
未来のことを先生は考えているのでしょうか…?

要素ふたつめ
もういっちゃいましたが
テストの出題傾向
教科書を丸暗記して、何になるというのでしょうか?
センターに出る?でなーい
入試に出る?でなーい
なんのためなのか、さっぱりわからず、勉強する意欲がわかず、そして挑んだ今日のテスト
ぼろっぼろでした
20点中8点
中学時代の同級生でこれを読んでくださっているかた、勘違いしないでね
難しいとか、ぼくがバカになったとかそういうわけではないから
のちに繋がると思われる単語5点分はもちろん、満点
他の教科書の文を丸々覚えてなきゃ解けない問題は3点分しかとれませんでした
どうすればいいんでしょう…
このままじゃ、英語を嫌いになるばかりかますます、苦手になってしまいそうです…